ローラースルーゴーゴー/タモリ

・『1 or 8』ローラースルーゴーゴーで東京から金沢まで行く(1991 年)[YouTube]
 当時仙台でオンエアを見ていて強く印象に残っているけど、富山で一旦中断したところでてっきり終わったのかと思っていた。その後また富山から再出発して石川まで完走したことを今初めて知った。見ていた頃は金沢に住む前で、ルートに馴染みがなかった。安房峠や 8 号線を何度か行き来した今になって見ると、その大変さや危険さがよくわかる。かといって「無謀すぎる」と憤る気はない。後年『電波少年』『水曜どうでしょう』などの類似したチャレンジ企画番組が現れるけれど、『1 or 8』以上に(良い意味で)バカバカしく、惹き付けられた番組はないかも。

タモリさん『いいとも』1週間休養へ 約8年ぶり [朝日新聞]
 いいとも初期の頃は夏休みを1週間取っていたよね。その期間は他のレギュラー陣が司会もテレホンショッキングも担当していたのが、逆に新鮮に感じられた。近年はずっと夏休みを取っていないのか、気の毒に!