架台/日本人/ケーブル

 ホームセンターで買った棚を職場で組み立てていたのが完成。小型チャンバーの架台に使う。1枚の棚板で 150 kg に耐えられるとはいえ、本来の組み立て方ではチャンバーの重みで棚板が撓(たわ)んでしまうので、余った構造材を縦横に貼って補強した。結構手間がかかった。出来には満足だ。

 ◇ ◇ ◇
 今日は職場では挨拶以外誰とも話さなかったな。
 でも帰りのバスでメモ帳に日本語でメモしていたら「日本人の方ですか?」と日本人の青年に話しかけられ、目的地まで日本語で雑談した。大学生かと思ったら高校生だったので少し驚いた。1年前から留学に来ているが来週帰国すること、今後は日本の大学でさらにフランス語を学んだ後に再び来仏して働くつもりだということを聞く。若いのに未来のビジョンをしっかり持っている。フランスが好きなんだな。

 ◇ ◇ ◇
 引っ越し荷物からプリンターを出すも、付属電源ケーブルが行方不明。どう考えても自分のせいだが、どこへやったのか皆目見当がつかない。何てこった。