二部ワーク

 今日からしばらく「18 時頃に一旦退勤して、買い物などして帰宅し、シャワーと夕食をとった後 21-22 時頃に再び職場に来て、24時過ぎの深夜バスで帰る」という生活サイクルを試してみようと思う。理由は

 (1) 夕食後ずっと自室にいるとつい遊んでしまう
 (2) 進行中のメインの仕事以外の長期的なプランを考えるには、周囲に誰もいない深夜のオフィスが最適
 (3) しかし暑いので、夕方には一回シャワーを浴びたい
 (4) 周囲の皆と同じような時刻(19 時近く)に退勤すると、店の閉店時刻ギリギリになり、買い物の時間がとりにくい

といったこと。昨年の夏にもしばらくそうしていた。この生活サイクルを考慮に入れて、深夜バスの停留所にも近い今のアパートを選んだということもある。

 今日の 22 時頃はまだ気温が30℃近くあったろうか。虫が入るので窓を開けられず、しかし冷房も無いので、濡れタオルを頭に乗せつつデスクワークしたり。帰る頃には外も涼しくなっていた。この生活サイクルを始めたら、忘れかけていた「時間を無駄にできない」という意識が少し甦ってきた。