小宴会

 かねてより部屋で食事会でもしようと約束していたインド人同僚の部屋へ。彼はチキンカレーを作り、私は今日のために成田空港で買った日本酒と、手近な材料で簡単に用意したツマミ的なものを持参した。途中、博士論文執筆の修羅場中で、ここんとこロクな夕食を食べていないフランス人同僚も加わり、3名で飲み食いしつつ談笑。日本酒を渇望していたというインド人同僚が、『ラスト・サムライ』の中のトム・クルーズがアル中気味になって叫ぶ「サーーケーー !!」という台詞をしきりに真似て繰り返していたのが可笑しかった。安物の酒だったけど喜んでもらえてよかった。ついでながら、成田空港の売店で日本酒を買おうとしたとき、選択肢がひどく少ないことに驚いた。東京駅構内みたいに、あるいはパリ CDG 空港のワイン売場みたいに、成田空港にも日本酒専門店の1つくらいあってもいいのではないか。