カロリー

 歯医者で歯に金属を被せる。元の歯より少し出っ張っている所があるようで、噛み合わせた時に若干当たるのだが、「当たらなくなるまで削ると他の歯に負担がかかってよくない」との医師の言葉に従う。改めて自分の歯を見ると、上下左右の奥歯はほとんど金属が被っている。どの金属をいつ入れたかなど、全然覚えていない。自分の歯が全部で何本あるのかも知らない。もう少し自分の歯に関心を持つべきかな。
 職場へ。共著となる応物の発表の打ち合わせ。並びに自分の発表資料作成のつづき。一応完成。出発前に完成したなんて何年ぶりだろう!

 オンバトの放送は、キングオブコメディの痕跡を極力消そうとして、見ていて非常に不自然で寒々しいものになっていた。似たような件で、以前『ものまね王座決定戦』の司会の翔(元・横浜銀蝿)が収録後に逮捕され、放送映像から消されたケースがあった。バラエティ番組は盛り上げねばならないという事情を考えるとある程度は理解できるが、今回ほどの露骨な処置はかえって逆効果ではないだろうか。たとえ逮捕者が映っていても普通に番組を作った方がマシだったのでは。

 ◇ ◇ ◇
 数日前に食堂で見た週刊誌に、オタキング岡田斗司夫氏が1年で 50 kg 減量したという記事があった。写真を見ると、60 kg 台まで痩せた氏は以前のデブキャラとはまるで別人のようで、健康状態が心配になるくらいだった。でもカロリーを意識しながら食事しているだけでこうなったという話。そんなものかな。そういえば、自分も大学に入学して最初の1年間で 12 kg 減ったことがあるのを思い出した。それまでが太りすぎていたことと、入学後になぜか「貧乏学生」に憧れていてあえて質素な昼食を好んだため。加えて、若かったから新陳代謝が良かったという理由もあるのだろう。