ハラペコ

 8/28 - 31:特許事務所に依頼していた特許の出願が完了した。課題は残っているが、とりあえず出願したという業績が欲しかったので、嬉しい。
 来週の学会発表のプレゼン資料を作っている。時間がかかる。16 枚中 14 枚までできた。並行して、共著となっている発表のプレゼン資料に目を通してコメントしたり。研究と関係ない、8月中にコメントをくれと頼まれていた文章に応答したり。小学生の夏休みの宿題みたいに 31 日まで先延ばしにしてしまった。

 ダイエットは今週火曜より再び、朝はヨーグルト、昼はジュース、合間に黒砂糖、夕食は普通(なるべく野菜中心)というメニューで続けている。体重はゆっくり減る傾向にある。来週火曜から出張だからその前まで続けて、どの程度減量するか試してみたい。普段の食事と比べると栄養素が偏ってはいるが、糖分さえ摂取していれば頭は動く。現在の仕事はほとんどデスクワークなので問題ないと思う。もっとも、夕方にはさすがに空腹感を感じる。
 考えてみればもう長いこと、ハラペコを実感したことってなかった。ハラペコという言葉も久しぶりに使う気がする。本来、人間はハラペコになってからメシを食えばいいのだと思う。空腹でもないのにメシの時間だからメシを食うというのでは本末転倒である。『ののちゃん』みたいにいつもハラペコになるまで遊んで(or 仕事して)メシをもりもり食う生活っていいよな。ハラペコハラペコ言ってるのはたいてい成長途中の子供たちで、それに比べると大人は身長の伸びも止まっているくせに不必要な食事が多すぎる。……なんてのは一昔前のステレオタイプで、最近は食べたくもないのに嫌々メシを食っている子も多いのかもしれないけど。