飛行機予約

 夜は半袖では辛くなってきた。もう秋だな。

 最初は6月に渡仏する計画だったのが、9月頭になり、さらに9月末になったりと、再三延期が繰り返されてきた。今「11 月 15 日に行きます。今度は本当です!」と言っているのだが、なんかもう皆うんざりしてるんじゃないか。オオカミ少年の気分。
 本日、飛行機のチケットを予約したので、もう変更はないと思う。…たぶん。

 フランスに関するいろいろ --- 出入国準備とか、引っ越し作業とか、現地の様子とか --- を書くためにもう1つブログを開いた。ビザ取得のいきさつや、航空機チケット予約で気付いたことなどの詳細は、そちらに書くことにする。以前から「さるさる日記はコメントを付けられないので、ブログで書いてください」と言ってくれる人がいたりでブログに興味はあったのだが、さるさるのシンプルな構造も捨て難く、しばらくはテーマを分けて2本立てで行くことにするので宜しくお願いします。