野方・沼袋

 9/9 (日):陽射しが強い中、徒歩で家を出る。練馬図書館に久しぶりに立ち寄ったりしつつ、鉱物標本専門店のホリミネラロジー(旧称:鉱物科学研究所)へ(初)。博物館のような多彩な鉱物結晶標本が、手頃な値段で販売されている。石1個買い、店の人に結晶について少し話を聞く。その後、野方、沼袋へと足を伸ばす。平和の森公園という場所に出くわす。こんなところにこんな広い芝生の公園があるとは知らなかった。
 じつは漫画『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)の舞台にもなった「野方配水塔」(通称:みずのとう)を目指して、といってもろくに場所を調べもせず勘を頼りに歩いていたのだが、結局時間切れとなり辿りつけなかった。地図で確かめたら、あと電車一駅分行かなければならなかったようだ。西武新宿線沿線の土地勘に乏しい私だった。バスで帰宅。
 夜、両親と妹一家と食事。

 9/10 (月):ビザを申請しに広尾のフランス大使館へ。無事申請完了。時間が空いたので、近くにある都立中央図書館(初)へ。鋼鉄製の入館証が珍しい。昔の新聞縮刷版などパラパラと見る。夕方、共同研究先の研究室を訪問。研究室を見学させていただき、夕食を御馳走になる。
 9/11 (火):JR で金沢へ戻る。自室で少し休んで、夕方に職場へ顔を出す。7泊8日の旅行中、酒を飲んでいない夜は2晩しかなかった。