晴時々曇(トゥール)、曇時々晴一時雨、寒し(パリ)

 論文 A の日本語による改稿のたたき台ができた。
 本日午前は出勤。昼から TGV でパリに向かう。

 今回のパリ行きの主目的は、フランス旅行に来た友人と会って夕食を共にすること。渡仏前に飲み会をして以来なので、5ヶ月ぶりだな。ホテルのロビーで待ち合わせ、カフェで2時間ほどダベり、その後日本家庭料理店「みよし」にて夕食。結局6時間ほどずっと喋っていた。私にしてみれば思う存分日本語を喋れる年末年始以来の機会だったし、また友人が言葉のキャッチボールの名手で、心地よい喋り相手なので、実に楽しく、6時間も長いとは思わなかったな。ところで友人はフランスの食べ物が身体に合わず、おかげでフランスには悪印象を持ってしまったらしい。

 これに先立ち、待ち合わせまでの数時間を使って、以前からチェックしていた日本関係の店をいくつか訪れた。行った場所:ラーメン屋「善」、書店「ジュンク堂」、古書店「BOOK-OFF」、日本食材店「京子」、在仏日本人会事務局(これだけ凱旋門の近く)。ほとんどがオペラ座界隈に集まっている。このあたりには他にも日本関係の店が多く、ヨーロッパ風の古い石造りの建築物に日本語の看板が多くかかっている町並みは奇妙な感じだ。