曇(晴)

 「やるべしリスト」を作って出勤したのだが、帰りに美容院の予約をしていたのを考えに入れておらず、全部はできなかった。家でもう少し仕事しよう。

 最近、あるフランス男性歌手の映像をやたらと音楽番組やニュース番組で見る。30 年前に亡くなったクロード・フランソワという歌手の命日らしい。ふーん、知らないなあと思っていたのだが、さらに「部屋で電球が曲がっているのを直そうとして感電死した」という詳しい情報を見たとたん「ああ、この人か!」と自分の 30 年前の記憶がよみがえってきた。彼の名前は忘れていたけど、フランスで歌手が電球を替えようとして感電死したというその小さな新聞記事を、当時中学生だった私は切り抜いて、地理の授業でクラスのみんなの前で発表したのだった(毎回交代で世界の出来事の記事を持ってきて皆に紹介するというコーナーがあった)。
 フランスでは今でもファンが追悼イベントに参加したり CD が売れ続けていたりして人気は根強いようだが、日本ではもはやまず話題にならないだろうし、自分がフランスに来なければこの記事の主人公の名は二度と知ることはなかったと思う。不思議な縁だな。