午後から共同研究先に行くので、早めに更新。

 昨日:夕方、予約を入れ直していた美容院へ行き、カットしてもらう。日本の美容院でのカットに比べて短時間で終わり、切った後に頭を洗いもせず、シンプルな施術だった。そのぶん料金も 18 ユーロとお手頃。だが帰って形が崩れてきた頃に鏡を見たら、前髪が横一直線に切り揃えられた、自分の一番嫌いな形だった。ちょっと藤田嗣治みたいな感じ。フランス人美容師ってのは、日本の男ならフジタの髪型にしとけばいいと思ってんのか? これからは毎日ジェルで整髪しなければ。やはりコトバが通じないとこういう問題が生じる。
 新しい土地に引越してきて数回は、好みの美(理)容室を探し当てるのに苦労するのが常。とりあえずもうこの店には行かねえ。

 自分の実験に関する、小さな、しかし斬新なアイデアを思いついて、ちょっと興奮している。昨夜の睡眠時間は4時間くらいなのに目が冴えている。 30 円くらいの材料費で論文用データが1つ手に入るかも。