日曜:一瞬だけ職場に来る。メールチェックとか資料を取りに。
 帰宅後、昨日買った梳きバサミで髪を整える。今日も結構な量の髪を切った。なるべく長さを短くせず、かつランダムになるようにしているのだけど、まだ量が多いのか、ちょっとモンチッチみたいになった。
 だが自分で自由にカットする作業はやはり楽しい。「髪はプロに切ってもらうものだ」「しかしプロに頼むとなかなか自分の思い通りにならない」という長年のジレンマから解放されたのだ。今までカットしてくれた理(美)容師さんたち、ありがとう、さようなら。僕は独力で生きるすべを手に入れました。今後、頻繁に人前に出るような状況にならない限り、とうぶんセルフカットで行こうと思う。

 本日:通常通り出勤しようと家を出たが、バスは来ないし街に人も少ない。なんか変だな、と考えて思い当たった。そういえばカレンダーで今日の日付は赤い字になっていたな! 後で調べたら「復活祭の翌日の月曜日」という名目の祝日らしい。それでも職場に来る。もうカレンダーで赤い日付を見てもあまり嬉しがったり気に留めたりしなくなった。

* 3/19, 20 の日記に追記。