曇(雨)→晴

 グループミーティング。
 光学顕微鏡観察の予備実験→うまくいかず。別のアプローチを考えねば。
 日本から持ってきた横河の直流電源を久々に動かした。

 昨日テレビ音声を繰り返し聴いて結局わからなかった語句の1つ「チコネ」が、今日ラジオフランス語講座の CD を聴いていたら出てきて「Tu connais?」(君は知っているか?)だと判明した。
 耳に入ってくる‘謎のコトバ’を記憶しておいて、後で何かの折に「ああこれだったんだ」と理解する、というのは幼児が言葉を獲得していく上で重要な過程の1つだよね。試験前のように単語カードで丸暗記するのも効率的で良いのだが、中にはこうして冒険の旅の末にある種の感動とともに身につける単語があってもいい。