予想以上

 昨夜はまた職場泊。相変わらずゴリゴリと添削を続け、一段落ついた。
 雪が降っている。なんか日曜まで雪マークがついているよ。積もるんだろうなあ。ま、昨年ほどではないだろうけど。
 一方、新潟では1986年以来の豪雪だとか。特急はくたかが脱線したという記事を見てちょっとびっくりした。一度東京から戻ってくる時に大雪だった時があって、それでも走るはくたかに敬意を表したものだが、さすがに限度があるのだな。脱線したのが駅構内でよかった。いや、本当は脱線する前に運行を止めるべきなんだけど、雪の勢いが予想以上だったということだろう。

 吉野家が1日だけ牛丼を復活させるとか。数に限りがあり、売り切れを心配する社長のコメントが載っていた。
 実はこの1年で国民は牛丼のない生活に慣れてしまったので、当日は予想と裏腹に客が来なくて売れ残るというオチを希望。