行動記録 (2)

 1/30(日):雪。昼前に退勤。家の近所のツタヤに付属している食堂(初)で昼食。午後、髪を切りにいつもの美容院へ。らーめん世界で夕食。夜になって職場に行こうと考えたが、雪が降っているのと疲れたのとで断念。家で電話回線を通じてメール添付の書類を入手し、添削。どこにいても仕事ができるってのもなんだかねぇ。
 1/31(月):一日じゅう添削。立花隆『ぼくはこんな本を読んできた』(1995) 読了。
 2/1(火):測定をやりながら一日じゅう添削。今年は雪が少なくて地元の人が不安がっていたけど、ついに大雪になった。地吹雪の中、外の店に食べに行くのも命がけって感じ。
 ちなみに今日から職場の住所が「郡」でなく「市」になるのだった。名刺を作り直さなければならないが、以前作った名刺がちょうどほぼなくなったところで、ラッキー。

 休みなしとは言わないけれど、ラーメン屋にいても映画館の上映待ちの間にも添削を進めている。今も添削すべき書類が4つある。舞い込んでくる仕事を片端から片付けて返す生活をしていると、20数紙に連載を持っている やくみつる のような気分に少しなる。だが今の仕事は既にあるものをモディファイするだけなので、クリエイティブな雰囲気には程遠い。何か作りたいという欲求が燻(くすぶ)っているこのごろ。