曇時々晴

 深夜2時、自宅の Mac から日本の旅行代理店にスカイプ通話して、来年1月に日本からフランスに渡る飛行機を押さえる。今回もスカンジナビア航空
 朝から夕方まで共同研究先で実験等。職場に移動して装置工作に携わるも、失敗を犯してしまう。取り返しのつかないミスではないにせよ、同僚の実験準備が水泡に帰すこととなってしまった。意気消沈。

 ◇ ◇ ◇

 先週末、日本漫画の特集をしている雑誌を見かけたので購入。手塚治虫大友克洋谷口ジローの短編漫画各1編が仏語訳で収録されているほか、各ジャンルから計 21 人の漫画家が詳しく紹介されている。浦沢直樹井上雄彦CLAMP といったいかにもな大御所と並んで、魚喃キリコ伊藤潤二平田弘史花輪和一日野日出志といったマニアック (?) な作家がピックアップされているのが面白いと思う。
 ちなみに手塚の短編は『ブラック・ジャック』の中の一編『イレズミの男』。B.J. の数あるエピソードの中からなぜこれを選んだのか? やはりヤクザとか刺青とかの異文化がフランス人の興味を引くからだろうな。