曇 74% 4.3℃ 冷え込む

 出勤したら建物全体で停電していた。真空装置はたまたま居合わせた同僚がバルブを閉じてくれていたので被害は無かった。30分後くらいに復旧したが、やはり停電対策はしなければだめか。
 製膜1枚、ほか新しい実験1回。まあまあの結果(ある意味期待通りだが、ある意味期待外れ)。更に条件を振る価値はあるか?

 今年はフランスでもノーベル賞受賞者が3名出た。医学生理学賞で2名(HIV ウィルスを発見した人たち)、文学賞で1名。ちょうど益川、小林、下村氏がノーベル博物館のカフェの椅子の裏にサインしたという報道を見た後、ここでも同様にル・クレジオ氏のサインしたカフェの椅子が TV ニュースに映っていた。3名のストックホルムでの行動が報道される様子など、日本とよく似ている。
 北欧に行く機会があったらこの博物館とカフェに立ち寄ってみたいと思った。旅行する時には何か目的があったほうが楽しいけど、たいてい出発直前はバタバタして、計画を立てるのがおろそかになってしまう。普段から「もし○○に行く機会があったらここに行きたい」という願望を書き溜めておくべきだな。