物理学会

 というわけで我が母校(キャンパスは違うけど)東京理科大学野田キャンパスに来ています。今回は物理と応物の2つの学会を聴講するため約10日間の滞在。花粉が心配だったので、出発前に注射を打ってもらおうかとさすがに考えたけれど、やめた。時間がなかったのと、「これを乗り切れば本当に花粉症を克服したことになる」と考えたためだ。ちょっとした挑戦だ。
 学会会場を行き交う人々のマスク率は高い。自分も鼻水が頻繁に出て少々しんどい。だがまだ大丈夫。

 このキャンパスに来るのは数年ぶり。神楽坂にあったはずの薬学部がこちらに移転していたりして「おお」と唸る。絶えず新しくなっている。だが昔からある第二食堂の動線の悪さ(入り口からホールを横切って反対側に並ばねばならない)には閉口した。