2足のわらじ

 朝から夕方まで職場全域が作業停電。普段、休日に遊んでいても心のどっかで「職場に行かないと」という強迫観念のようなものがあるのだが、本日は夕方まではそんな意識から完全に解放されて家の周辺で行動した。

 午前、いつもの美容師さん(中年男性)に髪を切ってもらう。彼は4月からなんとコンビニの店長も始めるとのこと。昼は従来どおり美容院を切り盛りしつつ、朝と深夜にはコンビニの店鋪に立つという2足のわらじ生活になるらしい。いやあすごいなあ。ちょうど みのもんた が4月から朝と昼の帯番組を2本かけもちでやるけど、あれと同じくらいハードな挑戦ではないか。そう言ったら「収入はみのさんより全然少ないですけどね」と笑われた。
 午後から夜にかけて、洗濯・乾燥、ならびにVHSテープの内容をHDDに移植。テープを5本処分。
 夜、電気が復旧した頃に出勤。自動測定装置に試料を導入。