再会

 冬の日本海側には珍しい好天。
 学部の研究室の先輩が来学。現在は米国の大学で研究生活を送っておられて、そのため6月の同窓会では会えなかった。ほぼ15年ぶりの再会だ。同窓会の時にも感じたけれど、当時は研究室がまさに生活の場で、研究室のメンバーは家族のようなものであった。この先輩にも大変お世話になった。その彼が此処で私の上司や同僚に講演をしている。なんだか、親戚の伯父さんがTVに出て芸能人と対話するのを見ているような不思議な感覚。
 夜、宴会をやるというのでついて行ったら、尾口まで連れて行かれた。別件で来学していたベトナムの大学の先生たちや他の研究室の秘書さんも参加。初めて会う秘書さんは実にパワフルな人で圧倒されっぱなしだった。旧知の人やベトナムの人やパワフルな女性が一度に目の前に現れてちょっとクラクラした夜だった。先輩とは積もる話もあったものの、翌日も仕事があったので早々に帰る。ていうか何処で宴会やるかぐらい事前に知らせておいてほしいな。