反撃に転じる

 ここ数日、仕事も私生活も今一つやる気が出なくて負けモードだったのだが、どうも自室がひどく散らかっていて炬燵もヒーターも出せないことが原因の1つだったらしい。昨日ホームセンターで安物のカラーボックスを買ってきて、とりあえず床面に散らかっているものを積み上げた。床にスペースができたことで反撃に転じる(=追いかけモードでやるべき作業に立ち向かう)ことができそうな気分。
 今日は先延ばしにしていた学生の投稿用論文の添削。少しは闘っていたと言えよう。しかしまだ先は長い。そして年内の残り日数は短い。
 年が明けたら修論を5ヶ見なければいけないんだな。ああ。

 ‘横田めぐみさんの遺骨’は別人のものだったと判明。
 よかった。高温で焼かれていたので当初は鑑定は難しいとも言われていたけど、わが国の科学技術はちゃんとインチキを見破った。誇りに思う。日本をバカにするなよ。