紅白

 論文改稿、ならびに査読者宛の手紙を書き上げ、web投稿する。2ヶ月のあいだ一番の気がかりだった仕事がとりあえず一段落ついた。(2ヶ月も先延ばしにしてたのか)
 嫌な仕事が溜まっている状態は、借金が溜まっている状態と同じ。1つ片付け(返し)ても、まだ他の仕事(借り入れ先)が残っているので喜べない。早く完了(完済)して爽快感を味わいたい。
 今年もあと5週間ちょっとですね。あー。

 紅白出場歌手発表
 SMAPの辞退にはびっくりした。「今年は音楽活動に目立ったものがないから」が表向きの理由だそうだけど、やはり不祥事続きのNHKに見切りをつけたという要素もあるのではないか。マツケン以外は記憶に残りにくい紅白になりそうだ。第1部・第2部合わせた総合視聴率が40%を切るのは避けられないかも。