覚醒

 講演を聴いている最中、いつものようにウトウトとしていると、腰につけていた携帯がブルブルしたのでパッと目が覚めた。このわずか3秒間の振動がきっかけで残りの講演時間は完全に覚醒状態でいられた。最近1日10〜20件くらい迷惑メールが届いてうんざりしているが、今日だけは迷惑メールに少し感謝。
 以前(7/4)に書いた‘効果的でかつ目立たないような眠気覚ましの方法’のヒントをもらった気がする。
 でもこういうのは自分で自分に刺激を与えてもダメで、ハイドンの「驚愕」みたいな突然の予期せぬ刺激でなければならない。それが難しい。

 米国にいる時は身体が日本時間のままだったけど、帰国したとたんに身体が米国時間に対応して現在に至る。
 いいかげん戻れよって感じ。
 でも今夜は泊まりで製膜するので、さらに生活リズムが不規則になると思う。