振り返れば奴がいる

 冬の日本海側としては異常な好天がしばらく続いていたが、月曜日から平年並みの寒さとなり、ダウンジャケットを出した。本日は出勤前にタイヤを替えた。夜、この冬初めての雪が少し降った。やっぱり本格的な冬はやってくるんだね。当り前だけど。

 ペ・ヨンジュンの突然の来日後、日本での彼の足取りが全くマスコミに乗らないのが少し不思議だった(負傷したファンにサイン入り写真を送ったことがニュースになった程度)。マスコミは彼の居場所を報道しないよう事務所から口止めされているのか、彼の平穏な休日を尊重して報道を自粛しているのか(それはありそうにない)、もしくは本当にわからずにいるのか?
 そんな折、20日に韓国の某新聞のサイト(日本語版)で、休暇中のヨン様をマスコミの攻勢から守ろうと、日本の一部ファンが団結してマスコミ撹乱作戦に出ているという記事を見た。日本の各地で、背格好が似ている人にヨン様に変装して歩いてもらうという作戦。笑ってしまった。案外それが功を奏していたりしたら面白いけど。公式来日のときは単なる傍迷惑な群集だったファンが、今回は彼を守る行動に出ているってのがちょっといいね。
 で、記事の最後に「おかげでヨン様は19日は道後温泉でゆっくりと過ごしたらしい」とあって、また大笑いしてしまった。ホントかよ。しかも言っちゃダメじゃん。
 今ごろあなたの町にいるかもしれない。