Jacksonville (2)

 フロリダの陽射しはマジきつい。こんな土地で老後を過ごしたら身体に悪いと思う。

 夕方まで時間があったので町をうろうろ歩き回る。ビル街にやけに人が少ないと思ったら日曜だった。でも昼頃にちょうど「ジャクソンビルで最初のバプテスト教会」という名の教会の前を通りかかったら、ちょうど礼拝か何かが終わって大勢の信者が建物から出て来た。商店も図書館も日曜の午前はオープンしていないのはみんな教会に行ってるからか。この町には教会が多いが、中でもここは大規模経営のようだ。礼拝の終わった後の建物内を覗いてみたら、千人くらい入れそうなホールで、ステージ上にはバンド演奏用の楽器が設置されていた。ああ、米国の教会ってそうだったね。宗教的には関わりはないけれども演奏だけ聴いてみたい。

 午前中はゴーストタウンみたいだったホテル近くのショッピング街も、午後には人で賑わっていた。本屋に入った。日本のマンガも一棚ぶんずらっと並んでいたけれども、オタク好みの作品ばかりだね。ドイツのほうがずっと様々な日本マンガを受け入れていた。
 あまり空腹ではなかったにもかかわらず、味を見たいという動機でファストフード店で照り焼きランチのテイクアウトを購入。買ってすぐ後悔した。量が多すぎる。やっとの思いで完食したけれど、腹がつっぱって苦しい。食べては吐き食べては吐きを繰り返した古代ギリシャだかローマだかの貴族の気持ちがわかった。深く反省。夕食は抜き。

 いまだに「夕方5時に猛烈に眠くなる病」「夜中の2時に全然眠くない病」に悩まされている。海外旅行の課題だなあ。