『80デイズ』

■『80デイズ』フランク・コラチ監督(2004年米国)
 飛行機の機内上映で、全く事前情報無しで観た。ふむ『80日間世界一周』のリメイクか。
 ジャッキー・チェンが、世界一周に挑む発明家に同行する従者の役。彼が副主役なんて珍しいなあ、でも助演の割に出番がやたら多いのはやはりスターだからだろうな、などと思いつつ最後まで観る。
 後で検索したら、チェンが主役扱いになっていて、うーむと考えてしまった。サンチョ・パンサうっかり八兵衛を主役に据えた映画を撮るとしたらこんな感じになるのだろうか。それでも客はドン・キホーテや水戸光國が主役だと思ってしまうのではないか。どうでもいいけど。
 内容に関してはあまり感想はないけど、東へ向かう国際線の機内で観るのにぴったりな話ではあった(金を払わずに済んだ、という意味も含めて)。あと意外な人物(CA州知事とか)が登場したので驚いた。個人的にはアクションに興味はないので、もっといろいろな発明品を見せてくれたら楽しめたかも。
 邦題は『80日間世界一周』のほうが観る気をそそられる人が多いと思うがどうだろう。

 他に『ターミナル』が上映される予定で楽しみにしていたけれど、機材トラブルのためか音声だけで映像が出ず、すぐ別の映画に差し換えられてしまった。ノースウェストめー!