日記 (8/5 - 8/6)

8/5 (火) 晴、〜26℃

 朝、笹井氏自殺の報を目にして「えっ」と驚愕するとともに「ああ、ついに」と無力感に襲われた。不正が騒がれていた3月の時点で、友人と意見交換しているうち、STAP の一件はライブドア偽メール事件と非常に似ていると僕は思ったのだ。高い地位に居る某氏が絶大な力をもつ(ように見える)データを手に入れ、「これでライバルに勝てる」と舞い上がって冷静にデータの真偽を確かめることをせず、大々的に世間にアピールした挙げ句に、じつは偽物だったことが判明、精神を蝕まれた某氏がついに自ら命を絶ってしまう経緯。「STAP 騒動ではせめて人死にだけは出ないように」と念じていたが、残念ながらまったく同じ展開が繰り返されてしまった。専門外なのでよく知らないけど非常に頭の切れる人物だとは聞く。こんなに頭の良い人でも、今回の災難から自分の命を守ることはできなかった、という事実が無力感をもたらすのだ。

 日中は KKS にて、XRD 測定、同僚Aの学会発表練習への参加、SEM 観察少々。久々に他人のプレゼンを見てみんなでダメ出しする。楽しい。いや発表者をイジメるのがではなく、複数人で協力してプレゼンの質を高めて行く作業が。
 夕食後職場へ。エアコンの水がたまっているかと思ったが、24 時間以上放置したバケツの中の水は驚く程少なかった。湿度が低かったのだ。

8/6 (水) 晴/曇/雨、17〜24℃
 昨日届いた査読結果を共著者に転送。査読者コメントに対する回答案も添えて。これで午前中潰れる。午後はその論文の改稿のために新たに行なうべき実験のための測定系を工作していた。途中、家にある部品を取りに帰る。ついでに Sanitas の図書館(初)に寄ってかねてより計画の BD を借りる。
 湿度高し。バケツの水が溜まるのが早かった。