(月) 曇/晴、12〜25℃

 深夜に目が覚めてデータ整理などやっていたせいで、寝坊。
 レーザーガスの寿命前のおそらく最後の製膜1回。ついでに最近作った膜のレーザアニールの試み(あまりうまくいかず)。

 夕食に粥を作る。よくご飯の量を増やすために粥にするという言い方をするね。粥にしたところで炭水化物の量が増えるはずはないが、たしかに同量の飯(と水)を食べた場合に比べて満腹感は大きい。粥は熱容量が大きいのでゆっくり食べざるを得ないから満腹中枢が働くとか、消化が良いので栄養分をフルに取り込めるからとか、理由はいろいろ思いつく。
 食後に冷たい昆布茶を作る(初)。パッケージに「冷水でもおいしい」と書いてあったので、へぇと思って試してみた。カフェインが無いから夜に飲むのに適している。スポーツドリンクとしても使えそうな。