日記 (8/16 - 8/17)

8/16 (土) 晴、〜21℃?
 スリランカ人の部屋へ。秋に川口の社長夫妻がフランスに旅行に来ることになったので、そのお迎えの段取りなど相談。帰宅後 Petite Arche へ買い物(2回)。アジア食材店で、いつもより多く中国食材を買い求める。Leroy Merlin で家で使うための充電式ドリルを購入。ベッドを修理する必要が生じたので。
 夕食は中国の燻製チャーシューと青梗菜。久々に牛焼き肉とワインをしない土曜日。たまには気分を変えたい。

8/17 (日) 晴、10〜22℃
 家事を済ませて 14 時頃に職場へ。書類書き。この手の仕事はまとまった時間を割かないと難しい。MS Word の融通の利かなさと、書類提出先が定める書式の前時代的醜さの両方と闘っている。ささやかな抵抗でテンプレートの MS 明朝ヒラギノ明朝に変えたりする。ダメかな。
 遅く帰宅し、釜に残った少量の米飯をブイヨン味の粥にして食べている。「粥はポタージュである」という辰巳芳子氏の言葉を思い出しつつ。