ピン

 2/18 (日):午前、職場へ。試料交換。微細加工少々。
 午後、電子部品を買いに金沢のパーツ屋へ。ケータイ用マイクロ SD カードを買いに野々市の大型家電店へ。家電店は日曜の午後はいつも激混みで駐車もなかなかできない。ケータイで撮影した写真を PC に送るためにカードが必要だと思って来たのだが、USB ケーブルで直接転送できるはずだと店の人に教えられる。マニュアル読むのが嫌いなので知らなかった。時間を数十分浪費したが、無駄な買い物をせずに済んでよかった。ありがとう>店の人
 松任図書館。CD, DVD 各1組、漫画2冊借りる。いい図書館だ。
 帰宅。洗濯とか。しばらくして再び職場へ。試料交換。ずるずると職場泊。
 2/19 (月):製膜の監督。他の事はあまりできず。

 ネットで 1956 年の音楽雑誌の記事を見ていたら「(ある歌手は)旅行にはいつもポータブルをぶら下げてゆく‥」という記述を発見。いま「携帯」と言うときは携帯電話のことを指すが、50 年前に「ポータブル」といえばポータブルレコードプレーヤーのことだったのですね。2057 年頃に誰かが今の時代の文章を読んで「『ケータイ』って何の事だろう?」と悩む日が来るかもしれない。

・R-1 ぐらんぷり
 チュートリアル徳井義実ザ・プラン9なだぎ武がなんと同点1位で、審査員投票により なだぎ に栄冠が(2人王者でもいいと思うのだが)。2人には確かに、ピン芸として今まで見たことのない衝撃を感じた。個人的には友近のネタも作り込まれていて面白かったけど、インパクトという点で損してるね。ところで R-1 を毎年見ていると、コンビやグループのメンバーがピンとして出場して良い所まで行くことが多い。逆に2名のピン芸人がコンビを組んで M-1 で活躍することは稀だ。