インクジェットプリンタPM-780C

 休日出勤。明後日に職場で行なわれるワークショップの発表原稿作り。なんと英語で喋るのだ。ポスター発表は経験があるが、英語での口頭発表は初めて。今年の1月から2月にかけて英語プレゼンの課程を受講してきた、その成果を実践する機会が早くもやってきたってわけ。うははは。失敗したら情けないなあ。

 発表のOHPを作るため、私物のインクジェットプリンタのメンテをする。たまにしか使わないもんで、6色のうち2色のインクのノズルが詰まってしまっていたのだ。週に1度くらいは電源を入れないと詰まる、とは後から聞いた話。先に言ってくれ。
 以前にも詰まらせたことがあって、その時はヘッドをひっくり返してアルコールをかけたら直った。

 今回もきっと同じ方法で直ると思って、アルコールをかけてみた。
 が、前回のようにヘッドにすべての色のインクが滲んで来ない。試し刷りをしたが、相変わらずブラックとマゼンタの2色が出ない。
 あせって、別の方法を試す。インクカートリッジを外したノズルにストローで息を吹き込むというもの。やってみるとたしかにヘッド側からぶわーとインクが出る。通り道はできたようだ。
 で、試し刷り。なんと、ブラックとマゼンタとイエローとライトマゼンダとシアンが出ない。クラリネットかよ。
 きっとヘッドの中にいたインクが全部出てしまったので、新たにインクが通るまで時間がかかるのだろう、と何度か試し刷りを繰り返すも、改善の兆候見られず。以上が一昨日の話。

 インクの残量が少ない(警告は出ていなかったけど)ようなので、もしかしたら‥と新しいカートリッジを買って来て、今日、祈るような気持ちで再び試し刷り。
 おお。何ごともなかったかのように、完璧に出た!
 
 結局、ストローが効いたのか、カートリッジを替えたので出たのかよくわからないけど、とにかくよかったよかった。
 それにしてもインクカートリッジは高いよなー。そのうち純正品でないけど詰め替えインクをトライしてみようかと思ったりする。もちろん自己責任ということで。