オンバトセミファイナルA

 午前中は松任図書館へ。午後は近くの大学で行われた講演会を聴きに行く。終了後、そこの研究室を見学させていただく。研究の目標が明確で、長年の装置の蓄積もあり、スペースもゆったりとしていて良い環境だと思った。
 終了後、買い物して帰宅。夕食食べつつ借りて来たビデオを見る。
 自分の休日の過ごし方としてはこれでもアクティブな方だった。まだやりたいことがあったんだけど、夜は力尽きてダウンしてしまった。

 そんなわけで『オンバト』は録画で見る。
 今週と来週は、1年間の合計キロバトル数の高かった20組がチャンピオン大会に向けて競うセミファイナル。20組中10組がチャンピオン大会に進出できる。
 この時期に見るのは初めてなので毎年そうなのかもしれないが、年間1位だった組が落選したり、年間14位だった組がトップで通過したりと番狂わせが多かった。
 そう、年間のネタがどうだったかよりも、今夜のネタがどうだったかが重要なのだ。時の運というものが大きいと感じた。もちろん、あらゆる勝負事はそうなんだけどね。