オープンキャンパス/オンバト

 勤務先の大学のオープンキャンパス。本学の受験を希望している学生さんや共同研究を考えている企業の人たちに研究内容の説明をしたり、地元の中学生たちに実験を体験させたり、地元の農家の人が野菜を売りに来たり。いつになく教職員学生が一丸となって大学のアピールにこれ努める一日。朝から夕方までかなりの時間立ち続けていたので足が疲れた。この場合、万歩計はあまりカロリー消費量算出の役に立たないな。

 オンバトのTV欄に「大混戦、6組オンエア」とあったのでもしやと思ったら案の定、ダンディは同点5位のギリギリオンエアであった。まあそれでこそダンディだな。彼はこれからもオン/オフのはざまを揺れ続けるに違いない。ネタよりも、ネタの合間にポロっと漏れる素の独白が好き。
 他では華丸・大吉のネタが暖かみがあって好きだ。チャイルドマシーンは設定の面白さと、女性アナウンサーのキャラの豹変ぶりが良かった。そう、一人のキャラが2つの状態を激しく行き来するコントが私は好みなのだ。