懐かしのロットリング

 今日の昼食時に他グループの先生から聞いたのだが、ドイツ留学中にロットリング社の製図ペンを買おうとしたところ、製造中止と言われて手に入らなかったという。ステットラーの製図ペンも同様だったと。つい1〜2年前の話。
 我々が学生の頃は製図作業といえばロットリングペンだったけど、いまやPCが普及して、手で製図する人は1人もいないということか、と一瞬思った。
 念のため検索してみたら、日本の文具屋さんでは今でも売っているし、使っているという声は多いが、手に入らないという記述は見当たらない。日本でだけ売っているのか、その先生がドイツで問い合わせた文具屋さんがたまたま意地悪だったのかは不明。

 そういえば僕も買ったんだった。15年くらい前にロットリングのペンと製図板のセットを。手に入れた時は嬉しくて、部室のノートにメモするのも落書きするのも常にロットリングだった。でもそれから間もなくMacに出会ってそっちに乗り換え、現在に至っている。もったいねえ。
 ブランドにもいろいろあるけど、生まれてこのかた一番ハマったブランドはロットリングだったような気がする。