今日から朝型に変えます(本当か?)

 いま13日朝8時。昨日は疲れてしまって、夜7時半に退勤してメシ食って帰ってうたばん見て寝てしまった。おかげで今朝は5時に目が覚めた。ぬるめの風呂にゆっくりつかって、たまっていた洗濯や台所仕事を片付けて、朝食を作って、食べているところ。いいなあ朝型生活。

 職場の居室に冷房が入る期間はあらかじめ決まっていて、昨日のように蒸し暑い日でも冷房が入らない(この前入ったのは何かの間違いか、運転テストだったのか?)。
 いつか某大学の某先生が「冷房を入れてくれなければ仕事をボイコットする」みたいなことを書いていたのを見て、昔は冷房なんかなかったのにぜいたくなことを言う人だなあ、と思ったもんだけど、自分も昨日それをやったようなものだね。扇風機でも持ち込むか‥。