戦争を知らない子供たちのさらに子供たち

 3週間ぶりに徒歩の旅へ。今日は模型屋や電子パーツ屋を回るため、前回よりは街なかを歩く。街といっても人通りはあまりない。歩き続けているうちに脳内麻薬が分泌されて、サイモン&ガーファンクルの『ボクサー』や『アメリカ』なんか歌いながら。帰りは普段あまり乗らないローカル線の石川線で帰る。今日の徒歩行程は9kmちょい。
 収穫は、タイ料理の店を発見したことかな。

 クイズ番組で「昭和38年の宝くじの賞品は?」の問いに対する某ティーンアイドルの答えが「アメ玉」というのにもびっくりだったが、彼女の弁「昭和38年って戦争の前か後かわからなかった」にはびっくりを通り越して凹んでしまった。戦争があったことを知ってるだけマシ?
 (正解は「東京オリンピック開会式の入場券」でした)