電車と飛行機

 8/10 (木);午前、工作棟にて工作少々。途中、技術職員が不在になるとかで早く切り上げなければならなかった。いつでも使える自分専用のミニ旋盤を買おうかと本気で考えたりする。どこに置くんだよ!
 午後、秋の伊仏旅行のホテル確保、ナポリ-ローマ間の航空券発注。この移動を飛行機にするか電車にするかでさんざん悩んだ。運賃は1桁くらい違う。しかしローマに着いてすぐパリ行きの飛行機に乗らねばならないので、電車が遅れたら大変だ。飛行機にすればナポリで少しだけ時間の余裕もできるし。それにしてもローマとかナポリとかパリといった大観光地を通るのに、ほとんど見て回る時間がない。いつか再び訪れてゆっくり歩き回れたらいいなあ。
 試読図書に目を通して返送。
 夜、片町で飲み。『とり丸』、『たく』。後者でいつものように記憶が曖昧に。

 8/11 (金);軽く二日酔い。昼は『こう泉』でざるうどん(本当はぶっかけうどんみたいなのが食べたかったけど)。夕食は『こいしや』でラーメン大盛り。帰って洗濯、乾燥。ファミレスでデスクワーク、ついでに坦々麺を食す。
 明日から 16 日まで帰省する。