日々平穏

 完全休日。洗濯。あちこちで祭りをやっていたようで、少し興味はあったが結局行かず。ファミレスで新聞の整理とか。

うつうつひでお日記吾妻ひでお(2006 角川書店
 『失踪日記』と似た形式の作者近況報告漫画。『失踪』は波瀾万丈の物語だったが、今回は何も事件の起こらない平穏な日常が描かれている。失踪やアル中というシャレにならない事態を乗り越え、今は(不安や鬱とつきあいながら)家族らと共に前向きに淡々と生きている姿を見て、しみじみ良かったと思う。だから前作とセットで読むと良いかも。
 うつだうつだと言いながら、小説、漫画、音楽、お笑い、格闘技などのコンテンツを摂取するエネルギーはものすごいものがある。とくに1日1〜2冊という読書量に感服。それぞれに簡単な感想がついていて、読書日記としても読める。私などは読んだ本のコメントをまとまった文章で書こうとすると億劫になって先延ばしにして、結局放り出してしまうことが多いが、この日記を見習ってその日のうちにとりあえず簡略なコメントだけでも書いておくべきだと思った。あとで補足しようと思えばできるのだから。