仕事日記

 (1) 実験装置の工作、(2) 実験、(3) 学会発表資料の作成、(4) 共著論文の作成を同時進行で進めている。残念だがこれ以外の用事には手が回らない。今日はしばらく前から計画していた実験を試みた。実験当日も数多くの小さい壁に突き当たり、その度に知恵を働かせて乗り切ることを要求される。いろいろ粘ったが、結局満足な実験はできなかった。このまま引き下がることもできず、急遽代わりの実験装置をデザインし、材料集めに入る。明日工作して明後日実験する予定。もし一年中こんなペースで研究していたら(以下略)

 装置のデザインに当たっては「うまい・安い・早い」ではないが、いかに優れた機能を持つ装置を、いかにして低コストでスピーディーに構築できるかを考える。手間を削減できそうな部品が売られていないか、わりに時間をかけて探す。とはいえ 10 円もしないネジ1本を買うのに長時間悩んでいる自分に気づいて苦笑したり。どんな材料が調達できるかによってデザインがどんどん変わって行く。自分1人でやってるから許されるんだな。