冥王星

 昨日作った装置を使って実験。紆余曲折の末、なんとかデータを取得できた。やれやれ。あとは考察など頭を使う仕事。夏休みの宿題はまだ続く。

 冥王星が太陽系惑星から外されることに決定。以下「水金地火木土天海冥」というフレーズとか組曲『惑星』について思ったことを一旦書いたが、同様の内容が新聞にとっくに書いてあったので一部削除。
 以前祖父の家で見た昭和初期の子供向け科学絵本に太陽系の図が載っていて、海王星までは日本語名が記してあったがその外側の星には「プルートー」と表記してあったのが印象的だった。その本が発行された時点では冥王星という日本語名が確定してなかったのね。今朝のスパモニでは「仲間はずれにされた冥王星の気持ちも考えろ」などとわけのわからない主張が飛び交っていた。何でも声高に叫べばいいってもんじゃない。名前がつけられてから歴史の浅いうちに軌道修正された点はむしろ良かったとも言える。この星ができてからの何百億年という年月に比べれば、わずか 70 年間の間違った認識を改めるくらい何だというのか。