格安航空券

 製図講習を受講。長年見よう見まねで自己流で描いていた工作図面は、JIS 規格という観点で見るとかなり掟破りなものだった。(ほとんど)初めて製図のルールを体系的に教えてもらって有益だった。
 試料前処理。
 伊仏旅行の航空券の手配。結局、まず格安航空券を選び、そこから旅程を決めて行った。旅行代理店のウェブページで探したところ、エールフランス関空発パリ経由ローマ行き往復、しかもパリで1回降りられるというまさに願ったり叶ったりのセットがあって、これに決定。要は2都市に滞在できる切符だ。どうでもいいけど、その隣に載っていた「目的地はパリだけ」という切符が、2都市に滞在できるやつよりも高額だった理屈がわからない。

 08 年の NHK 大河ドラマは『篤姫』に決定。そんな歴史上の人物、初めて知ったな‥と思ったら、『翔ぶが如く』で富司純子が演じた姫か、なるほど。脚本は田渕久美子(『さくら』)。
 (追記:それだけでなく『徳川慶喜』では深津絵里が、『大奥』では菅野美穂が演じていた)