Baltimore (2) -- ひとまねこざる --

 7:30 起床。朝から夕方まで学会出席。午後に自分のポスター発表。可もなく不可もなし。やれやれ終わった。会場で参加者に振舞われたビールをあおって、部屋に戻って 18:00 から 23:00 まで寝る。昼間の空き時間は椅子に座って目を閉じていたが睡眠はできず。

『キュリアス・ジョージ』(アニメ)
 TV をつけたらやっていた。懐かしかったり、「えっ、これをアニメ化したの?」と驚いたり(と思ったらすでに劇場アニメになっていた)。昔から親しまれている名作絵本が TV シリーズアニメ化された例としては、3年前に米国で『ハロルドとむらさきのクレヨン』を見たことがある。日本ではあまりないね。例えば『ぐりとぐら』のアニメが 30 分番組で毎週流れるところなど想像しにくい(最近の絵本を番組内コーナーのような短いアニメにする例は時々見る)。