晴時々曇

 部屋の片付けを気合い入れてやっていたら、夕方までかかってしまった。あと髪を少し切った。裾を切りすぎてしまった。
 外出せず。最近日曜は部屋に閉じこもって過ごすことが増えている。

 洞爺湖サミットを明日に控え、各国首脳の現地入りのニュースが流れる。久しぶりに福田首相の顔を見た。同時にサミットに反対するデモが札幌で行われたニュースも。
 フランスではデモやストライキが毎日のようにどこかで行われている。それに比べて日本はおとなしすぎるな、と思っていたので、どんな形であれ日本人がデモ行進している映像を見るとちょっと安心したりする。「大勢の人間が思いを一つにする」ってのは嫌いなはずの自分がこんなことを思うのは我ながら妙だけれど、外から眺めていると、日本人は自分らを馬鹿にする為政者や経営者に対してもっと怒ればいいのに、と思う。たぶん各人は不満を抱えているものの、差し障りがないように怒りを表明する方法が見つからないのでは。