いくつかの文献(pdf ファイルもしくはスキャン画像)に載っているグラフのデータを数値化する作業。対数プロットをノーマルに変換したり、抵抗-電圧グラフを電流-電圧グラフに変換したりする必要があったので。
 使ったソフトは PlotDigitizer X。長年見慣れているグラフでも、物理量を変換すると新たな様相を見せてくれることがあり、面白い。

 Carte Vitale の申請書類を何度送っても返送されてくるので、総合医を訪ねてどういうことかと訊く。パスポートではなくて Carte de sejour のコピーを送らねばならないのだと指摘される。添付の手紙を読めばわかることだった。でももういい加減にカード発行してくれませんかね。
 La Riche Soleil と町中のアジア食材店に買い出し。
 角野栄子先生のレシピに従い、若鶏を丸ごとパックされているのをスーパーで買って来て、煮てみる(初)。なんか黄色い液体が出てくるし、スープもえらく濃厚だし複雑な味があるし。足やもも肉だけ煮るのとだいぶ違うんだなあ。

 ◇ ◇ ◇
なかいま強
 『わたるがぴゅん!』『うっちゃれ五所瓦』など、健全明朗スポーツ漫画の名作を多数描いてきた人。スポーツ漫画ではないけど、週刊少年マガジンに載った『おもろいやんけ』(1987 年)という読み切り作品が、個人的には初なかいま作品だったこともあり、印象が強い。ところで私は彼の作品に女の子が登場するのを見たことがない。もしこの人が女の子を描いたらどんなかな、と以前から思っていたら、現在進行中の作品は 18 歳の少女が主人公とのこと。こうなるのか、なるほど…。