晴 朝は寒いし夕方は暑いし

 9月に米国に行く飛行機チケットを自分でパリの旅行代理店に依頼したら、それを知った同じ学会に参加する同僚2名から「なぜ一人で手配したのか」と少し詰問口調で言われた。前もって別の同僚から、自分で予約することもできると聞いていたので、何がまずかったのかわからない。いつも大学が使っている代理店で買った方が事務手続き上早く支払えるとか、空港から現地までレンタカーを使うのに皆で行った方が得だとかいう表向きの理由を彼らは並べていたが、結局のところそういった実務上の問題は重要ではなく、皆で一緒に楽しく旅をしたい彼らと、団体行動より単独行動を好む私の性格の不一致が問題だったのだと思う。
 前の職場では出張は単独行動が普通だったので、つい今回も他の参加者に相談せずに進めてしまった。「他人の助けを待たず、欲しいものは自分で勝ち取るべし」というのが此処で生きる鉄則なのだと、装置立ち上げなどを通じて身に染みていたし。でも今回の場合は、彼らにしてみれば「あんたらと一緒に行くのは嫌なんだよ」と言われたようなものだから腹も立つわな。次から気をつけよう。やっぱり機械と付き合うより人間と付き合うほうが難しい。

 いつもフランス国内かせいぜいヨーロッパ圏しか扱わないテレビの天気予報で、珍しく台湾近辺に発生した台風のことを報じていた。アサヒコムで確かめるも、天気図が見られるだけで文章記事は見当たらない。日本列島を直撃しないからニュースバリューが無いというのだろうか?