快晴

 光学系アライメント。レーザー台を 1 cm 上げたり、光学系台を 2 cm 下げたり。レーザーにリジッドな配管が施されているので、管に少しストレスを加えてしまうが、仕方が無い。

 水準器が必要になり、近くのスーパーで € 4 くらいの安物を買ってくる。しかし液体の入ったカプセルが底面と正確に平行になっておらず、裏返すと逆の結果が出る始末。自分で手を加えて使えるようにする羽目になった。ノギスや圧着端子締めなどの工具も、日曜大工店で安物(数〜十数ユーロ)を買ってみたらひどい使い心地だった。日本の百均で売っている工具ですら(水準器は買ったことないけど、一般に)もうちょっと使えるけどなあ。