晴 国内でトゥールが最高の31度(by予報)

 装置系の工作少々。スイッチボックスを作ったのだが、買った箱が小さすぎて配線を収納するのに苦労した。昔からよく同様の失敗をする。逆に買った箱が大きすぎたという失敗はした覚えがない。なるべく筐体を小さくしたいという深層心理が働いて、つい小さい箱を選んでしまう。日本人的価値観か。

 ここ数日、夕食は自分流卵スパゲティ。最初、明太子スパのようなものを作ってみたくなって、でも明太子やたらこなど手に入らないので、「同じ卵だ」と鶏卵で代用してみたのが始まりだった。そのうちに「これはむしろカルボナーラに近いのでは」と気づいて、チーズなど入れだした。
 今のレシピ:(1) 茹でたパスタを皿に盛る (2) そこへバター、卵黄、フロマージュブラン(クリームチーズ)、一味唐辛子、だしの素を加え、まんべんなくかき混ぜる (3) 塩、コショウ、きざみのりをふりかけて出来上がり。だしの素なんて使うあたり姑息だよね。でも後片付けは皿1枚洗うだけでいいので楽だ。