晴時々曇

 Leroy Merlin に寄って買い出ししてから出勤。製膜系立ち上げ作業。チャンバーに内部ヒーターを仕込む。レーザーを電源に接続する。細かい問題点がポロポロと出てくる。メインの作業を進めつつそういったホコロビを修繕しなければならない。

 来週の月曜に職場でバーベキューが予定されていて、同僚との雑談で「この機会にギターを持ち寄って弾いたらどうだろうね」などと軽い感じで語っていた。そんな折、主催者である所長がなんと「当日、私はシンセを持って来て演奏する」と宣言。おお、これはぜひ自分もギターで参加しなければ。でもシンセへのあてつけてのように誤解されたら困るので、参加の返事のついでに所長に「ギターを持って来たいのですが」みたいな了承願を書いた。所長は快く歓迎してくれた。それどころか、今日の追加連絡の際に「Joe がギターを持って来る」と全員に通知されてしまった。恥ずかしい。石川で助手会の時に「余興があります」と予告された時のように恥ずかしい。まあ「持って来る」と言っただけで「弾く」とは公言してないんだけどね。ギター(まだ買っていない)をちょっと真剣に選ばなければならなくなった。でもこの知らせをきっかけに他にも楽器を持参する人が増えたらいいな、という淡い期待も抱く。