情報整理

 ミサイル発射などがあって、何を書いたらよいかわからずに放置していた。重大事件には違いなく、内心穏やかではいられない。だが自分自身大騒ぎするでもなく普段どおり日常が過ぎて行く。あの国のやり方に対しては恐怖よりも「もううんざりだ」という気持ちの方が強いからだ。巷で言われるように、大騒ぎしたら彼らの思うつぼなので、冷静さを保ちつつ彼らの疲労するのを待つことが最上だろうと思う。

 とりあえず今日は職場に来て測定。合間に溜まっていたスクラップ記事の整理をする。論文、学会誌の記事、一般雑誌の記事、新聞記事など様々な媒体の紙片が入り混じっていたのを、テーマ別に分けて角2型封筒に入れる。かつては媒体ごとに分けていたが、それでは検索にひどく不便だとわかって、テーマごとの分類に変えることにした。自分がどんな話題に興味を持っているかが改めて一望できる。興味を持っているだけで、いかに各々の話題についての自分の知識が浅いか、も。
 ちなみに新聞記事の保存方法は、切り抜いた新聞紙のまま保存する原始的なやり方に変更した。ただし小さい紙片だと散逸してしまうので、原則としてどんな面積の記事も A4 サイズに切り取る(大面積の記事は折り畳んで A4 になるようにする)。見栄えは悪いけれども、今まで使っていた「切り抜いて台紙に貼る」「ゼロックスコピー」「スキャンして電子化」といった方法に比べて手間や金がかからない。