断食道場

 7/17 (月):海の日だったらしい。大雨で誰も海水浴には行かなかったと思うが。
 職場泊。前日のプールで使った水着を干すために一旦帰宅。昼前に再び職場へ。製膜用ヒーターの修理をして製膜1回。だがプロセスに問題があり、試料がダメになってしまった。もはや一から作り直していては 19 日の測定に間に合わない。緊張の糸が切れ、以後自堕落モードに切り替わる。帰ってうだうだして、夕食も忘れていつの間にか寝ていたようだ。

 7/18 (火):夕食を忘れることってたまにあるけど、そういう時は身体が食事を必要としていないんだろう。そういえばここ最近「おなかがすいたから」ではなく「食事の時間になったから」という惰性的な理由で食事をとっていたような気がする。せっかくなので断食道場の真似をして、朝食も抜いてにんじんジュースとヨーグルトで昼まで過ごしてみる。しかしお腹が緩くなるし歩く足に力が入らないし。仕事のある日にやるべきではなかった。

 ミーティング。こまごまとした用事。夜、「どうやったら学生の研究のモチベーションを上げられるか?」というテーマのセミナーを聴講。モチベーションは本来は周囲が上げてやるものではなく、自分の中で自然に上がるものだと思うけど、今は若者の理科離れが深刻でそんなこと言ってられないんだよな。